膝痛も改善。施術は整骨院で!

膝痛も改善。施術は整骨院で!

年を取ると体の節々が弱ってきます。特にヒザの痛みは、多くの方を悩ませます。階段の登り降りだけならまだしも、ひどい時には歩くだけでも痛みます。膝痛で外出する機会が減ってしまったお年寄りの方も多いのではないでしょうか。

膝痛は、老化現象の一つと割り切ってシップなどの鎮痛薬で数日我慢すれば大丈夫、という人もいるかもしれません。

しかし、鎮痛薬は、痛みを一時的になくすだけで治療効果はないのです。それどころか、痛みを忘れて動いたせいで症状がひどくなる危険性もあります。

膝痛の治療は、決して不可能ではありません。骨格を整えた上で適切な運動をして筋肉を鍛えることで膝の痛みをとることは可能です。骨格を整えるにあたっては、当院のような整骨院を利用するとよいでしょう。

なぜ整骨院が良いのかといいますと、整骨院は膝痛のような関節治療のスペシャリストだからです。整骨院を開業するには、「柔道整復師」という国家資格を取得することが必要です。柔道整復師は、もともと柔道のケガ(打撲、捻挫、脱臼)を治す技術に精通した者の呼び名でした。

膝痛は加齢によるものもありますが、どちらかというと若い頃からの骨格の歪みの悪影響が加齢によって顕著になってきたという方が正しいでしょう。寄りかかり立ちや足を組んで座ることで足の関節は引っ張られ、足の長さは微妙にズレてきます。

長さが不揃いの足で歩けば、左右の足でかかる体重が変わります。若い頃は変化に気付くまでに疲れは回復しますが、年をとった方は回復が追いつきません。運動しない方は、クッションの役割を持つ筋肉も減っています。そのため、負担が大きい方のヒザの調子を崩してしまうのです。

当院ではまず、マッサージを行います。痛みのせいで興奮した筋肉をリラックスさせ、神経を落ち着かせることで動きやすい筋肉に戻します。膝に触れると痛みがある方には鍼灸を行い関節の回復力を高めます。どちらの治療でも鎮痛効果があるので治療の初期にお勧めします。

続いて、膝痛の原因となる骨格の歪みを正していきます。整体では足の長さの調整はもちろん、骨盤や背筋など全身の偏りを直していきます。関節が元の位置に戻ることで膝関節のストレスも減り、関節の血行も良くなり回復が早まります。経過をみた上でリハビリをすることで筋肉も付き、外出を楽しめる足を取り戻すことができるでしょう。

当院は、整骨院として東洋医学の治療法を扱っております。体本来の力を引き出す無理のない施術が可能です。長らく膝痛に悩まされている方もぜひご来院ください。元気に歩ける足を取り戻せるよう、真心をもって施術させていただきます。

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る