整体院と整骨院の違いは?

整体院と整骨院の違いは?

体の調子が悪い、体調が悪いという場合ではなく、腰や背中などの調子が悪いと感じた時に整体に行くというのを聞いたことがあるでしょう。
そもそも整体とは、どのようなことをする場所なのでしょうか?
皆さんは、明確な違いを知っていますか?

また、整体というと、おそらく街中でよく看板などを見かけることがあるでしょう。
整体院と整骨院は、たくさんあります。
そもそも整体院と整骨院には、どのような違いがあるのでしょうか?
どのようなことを行う場所なのでしょうか?

 

整体院と整骨院は、名前も似ているし、どちらでも同じでしょ?
そんな風に考えている人が多いかもしれませんね。
しかし、しっかりとした違いがあります。
それぞれの特徴を理解して体の痛みや歪みを治しましょう。

 

整体院というものは、基本的に資格を持たなくても開業することができます。
逆に言えば医療行為を行うことはできません。
さらに、整体院の場合には、保険の適用はされないという注意があります。
ストレッチやマッサージをはじめ色々な施術があります。

 

主に、体の歪みなどを矯正する、体のバランスを整えるというもので治療ではなくあくまでも自然治癒力を高めるというのが目的となります。
そのため、体の不調が改善されないというケースやトラブルも多いと言われています。

 

整骨院の場合には、国家資格である柔道整復師の資格がないと開業することができません。
人間の身体の骨格、関節などの動きなどの知識を持っている人が行うのでしっかりとした専門知識を持っているというのが特徴的です。

 

そのため、整体院の場合には、しっかりとした知識がないまま施術を行っているという場合もあります。
整骨院の場合には、保険の適用が認められています。
整体院の場合には、保険の適用はされませんので注意をしましょう。

 

整骨院では、患者様の症状に合わせて骨格の調整、電気療法、運動療法など色々な施術を行うことができます。専門的な知識を持っているので患者様の体の不調の原因や改善策などもアドバイスさせていただきます。

 

日常生活で様々な体の不調を感じているという人は、ぜひ一度当院へお越しください。
整骨院では、骨折、捻挫、打撲、脱臼などの治療を行うことができます。
仕事中やプライベート中に不調を感じたら早めにお越しください。

 

なんだか、体の調子がすぐれない!そんなときにはお気軽にご相談ください。

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る