寝ても疲労が抜けない状態とは

寝ても疲労が抜けない状態とは

寝ても疲労が抜けない状態とは
~疲労、オーバーワークの正体~

・朝起き上がる時に、既に腰が痛い
・朝から疲れている
・毎日全身ダルイ(肩こり、腰痛、脚のダルさ)
・休みの日は1日寝ている
・食欲不振
・しっかり眠れない

1つでも当てはまったら、オーバーワークの危険があります。

▼オーバーワークの正体
それは、仕事のし過ぎやトレーニングのし過ぎではなく、回復のさせなさ過ぎの事。
細胞レベルで損傷が回復を上回っている体の状態が続き、上記のような体の不調や痛みとして顕在化した状態。

回復力には、個人差があり一概にどれ位、睡眠を取れば良いかなどの明確な指標は存在しません。
また、年齢や仕事環境により変動するので、自分の置かれている状況を含めた、自分の体の事を知っておく事が大事です。これは今までの経験からある程度の自分なりの法則は分かると思います。
自分はどれ位、睡眠を取れば体調が良いか、どれ位野菜を取れば体調が良いか、空腹時間を何時間つくれば体調が良いか、運動はどの程度すれば良いか。
若い時と比べて自分の回復力が低下しているのであれば、回復にかける時間と手間を増やすか、毎日の負担を減らしていくか、どちらかが必要です。

▼オーバーワークの本当の原因
それは、自分の現在の体の事を把握していない上で、回復と休息の作業が少なすぎる事です!

▼メッセージ
昔は出来ていたんだけど・・・と良く聞きます。これは危険です。
昔の体と今の体は違います。その事を理解し回復と休息の時間を確保していきましょう。
多くの人は、肩や腰のハリ感やダルさから感じてきます。
その様な初期症状を放置して、蓄積して痛みとして顕在化してからでは遅いです。
痛みが出る前に対処する事が最も重要です。

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る