【鍼灸】~夜勤明けの腰・下肢の痛みや重だるさに対しての鍼灸施術~

【鍼灸】~夜勤明けの腰・下肢の痛みや重だるさに対しての鍼灸施術~

【鍼灸】~夜勤明けの腰・下肢の痛みや重だるさに対しての鍼灸施術

【事例】
30代女性。
医療・介護系の仕事をされている方で、夜勤明けに身体の不調を感じてご来院。
全身辛いが特に腰〜下肢の重だるさや痛みが強いとのこと。

【症状】
腰:左側に痛み。前屈、回旋で増悪
下肢:重だるさ+就寝時に足がつる

腰、下肢ともに筋肉の硬さがかなり強く、日常生活動作にも支障をきたすくらいの痛みが出ていました。

【アプローチ】
まずは日常生活動作が問題なく出来ることを目指していきます。

痛みの出ている腰から臀部のツボに施術し、それに加えて下肢(特に下腿)の筋肉やツボに施術しました。

最初のうちはなるべく間隔は詰めて来て頂き、毎回鍼をやるというサイクルで2週間ほど続けました。

【結果】
その後最初の痛みはなくなりましたが、夜勤明けはまだ辛さが残っているようです。

それに加えて筋肉の硬さや業務中の立ち方や座り方などにも課題がありましたので、メインはストレッチと姿勢の矯正に切り替えました。

そして2週間に1回くらい鍼を行うといったサイクルになりました。

【結論】
夜勤をしている方は、本来夜寝て過ごす人間のサイクルに逆らっている訳ですから身体が辛くなるのは仕方ないのかもせれません。

しかし、鍼灸やストレッチなどを行っていくことでコンディションや仕事でのパフォーマンスを維持していくという事がこの患者様にとっては一番重要です。

実際、この患者様も通い始めてから体調が安定して睡眠の質も上がったような気がすると仰っていました。
痛みや重だるさも軽減してきたため、仕事でのパフォーマンスも上がったそうです!

夜勤明けに身体が辛いという方!
不規則な生活リズムで睡眠が不規則になってしまい、体調が安定しないという方!

五香西口整骨院にご相談下さい!

鍼灸施術について詳しく見る⇒

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る