~急な気温の低下でのぎっくり腰へのアプローチ~

~急な気温の低下でのぎっくり腰へのアプローチ~

【鍼灸】~急な気温の低下でのぎっくり腰へのアプローチ~

【事例】
20代男性。
来院される前日の昼頃に、自宅で椅子から立ち上がろうとした際に腰に痛みが出現。
以前から当院に通院されていた患者様で、当院に来始める前にも何度かぎっくり腰になったことがある方。

【症状】
胸椎と腰椎の移行部に強い痛みあり。
安静時は痛みはないが、洗顔などで前屈みになると痛みが出現。
下肢の痺れ等の神経症状はなし。

【アプローチ】
痛めたのが前日であることから、炎症の急性期である可能性が高いと思われる。
そういった場合、痛みのある患部に対する施術は逆に痛みを悪化させる可能性があるため、患部は炎症を軽減させるためにアイシングを行う。
患部以外の腰臀部に関しては鍼の施術が有効と思われるので、臀部を中心に施術を行いました。

【結果】
施術終了後に痛みは約半分ほどに減少しましたが、またぶり返す可能性も考えられましたので2~3日の間はアイシングを併用しながらの施術を行い、翌週に痛みはほぼなくなりました。

患者様自身がしばらく来院されていなかったので、継続しての通院と痛みの根本である姿勢の改善を行っていきます。

【結論】
気候や気温、気圧の変化によって調子が大きく変わるという方は多いです。
ですが、そもそもの身体の不調に目を瞑って外的要因だけのせいにしていませんか?

こういった不調をお持ちで、本気で改善したいと思っている方は是非とも五香西口整骨院までご相談下さい!
お悩みの解決に全力で取り組みます!

鍼灸施術について詳しく見る⇒

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る