【鍼灸】~臀部から脚にかけてのしびれ症状に対するアプローチ~

【鍼灸】~臀部から脚にかけてのしびれ症状に対するアプローチ~

【鍼灸】~臀部から脚にかけてのしびれ症状に対するアプローチ~

【事例】
50代男性。
トラックドライバーをされている方で、20年来抱えていた腰痛が悪化。
下肢のしびれを伴って痛みが出現したため来院されました。

【症状】
20年来の腰痛。
右下肢のしびれ(~下腿まで)
筋緊張は高度
長時間かつ長期間の運転によると思われる不良姿勢

【アプローチ】
主訴としては、腰の痛みプラス下肢のしびれプラス歩行時に足が上がらないという事。
まずは痛みやしびれを改善するため、腰~臀部~下肢のツボに鍼を行いました。

症状が落ち着くまでは鍼をメインに施術を行い、その後は筋緊張を和らげるストレッチやそもそもの姿勢を治すような姿勢の矯正などを行って根本的に改善・維持していくことをゴールと設定しました。

週に3~4日なるべく間隔を開けずに通院して頂き、施術開始から約2週間後には痛みやしびれはほぼゼロになり、ストレッチと鍼を交互に行っている現状です。

【結果】
初回の来院時は杖をついてご来院されましたが、初回の施術後から症状は軽減したようで2回目以降で杖をついてご来院されることはなくなりました。
身体の主だるさや痛みやしびれは最近はほとんど出なくなって来ました。

現在は鍼とストレッチを患者様の状態を確認しながら行い、腰~下肢の筋緊張の緩和を図っています。

筋緊張の緩和が見られ始めたら、さらに姿勢の矯正も併用して今後同じような状態にならないような根本的な改善を目指しています。

【結論】
ドライバーをされている方もデスクワークの方同様に、長時間に渡る不良姿勢によって腰に大きな負担がかかり腰に痛みが出てしまうケースが多いです。

さらに悪化してしまうと、今回のケースのように下肢にしびれが出てしまうことも珍しくありません。

そうならないためには、座り方が悪くならないように気をつけなくてはいけませんが、もう既に痛みやしびれが出てしまっている方は五香西口整骨院までご相談下さい!
そして痛みやしびれ、辛さの解決にお役立て下さい!

患者様のご要望をお聞きして、お悩みの解決に向けての施術プランを一緒に考えていきましょう!

 

鍼灸施術について詳しく見る⇒

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る