労災について 仕事中、通勤中の負傷

労災について 仕事中、通勤中の負傷

労災について
~仕事中、通勤中の負傷~

▼労災保険制度とは
労災保険制度は、労働者の業務上の事由または通勤による労働者の傷病等に対して必要な保険給付を行い、あわせて被災労働者の社会復帰の促進等の事業を行う制度です。その費用は、原則として事業主の負担する保険料によってまかなわれています。(厚生労働省ホームページより)

簡単に言うと、仕事中や通勤中に負傷した時は、労災です。通院の際の自己負担金も0円です。

▼労災で通院する際の流れ
・整骨院にご来院
・仕事中、通勤中の負傷である事を伝える
・会社に書いて頂く書類をお渡しします
・会社に提出して、書類を記入して頂く
・その書類を、整骨院に提出

これだけです。

▼労災の注意点
・仕事中の場合、負傷の発生状況などを会社に書いて頂く事が必要になります。負傷の状況を目撃している社員がいる場合は問題ないと思います。
・通勤中の場合は、会社に提出している通勤ルートである事が条件です。寄り道した場所で負傷した。最寄り駅でない所で降りて歩いている際に負傷した場合などは、適応外です。

▼メッセージ
現在、労災で通院中の患者様も、最初は労災が使えるとは思っていなかったという声が多いです。労災は患者様本人より、我々が、労災が適応されるかを判断して、手続きなどを教えてあげる事が必要だと感じます。
労災に対しての知識や経験が必要になります。
仕事中や通勤中のケガをした際には、当院までご相談下さい!

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る