繰り返す腰痛に対するアプローチ

繰り返す腰痛に対するアプローチ

繰り返す腰痛に対するアプローチ

【事例】
40代男性。
首から肩、背中、腰にかけての痛みが強い。
筋緊張も強い。
上肢や下肢の神経症状はなし。

【症状】
肩や腰の痛み(特にスターティングペインと言われる初動時の痛み)が強い。
内方肩や円背といった不良姿勢。

【アプローチ】
痛みの程度も強いが、患者様ご自身が1番気にされているのが不良姿勢。
特に内方肩といわれる方が内巻きになっている状態が1番気になっているようです。
その他にも背骨の生理的湾曲が弱くなっていて、腰や背中にも少なからず影響しそうなので姿勢に対するアプローチをメインに施術を行っていきます。

アプローチの方法としては、患者様のその日の状態も考慮しつつ、基本的には上半身の筋肉を緩めるための猫背矯正と骨格に対するアプローチである姿勢矯正を交互に行っていくというもの。

【結果】
まだアプローチを始めてから1週間ほどですが、仕事中に座っている時に姿勢をこまめに治すように気を付けているということもあり、少しずつ意識しているようです。

長年かけて悪くしてきた姿勢なので、そう簡単に改善はしません。
ですが続けていけば少しずつ改善していくものでもあるので、まずは少しずつ意識するところから始めてもらえると良いかなと思います。

【結論】
五香西口整骨院では痛みや痺れ、打撲や捻挫といった現在お困りの症状はもちろん、姿勢のお悩みなども承っております!

また交通事故や労災といった各種保険の取り扱いもございますので、お気軽にご相談下さい!

腰痛について詳しく見る>
—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る