【鍼灸】~肩こりが悪化した頭痛に対してのアプローチ~

【鍼灸】~肩こりが悪化した頭痛に対してのアプローチ~

【鍼灸】~肩こりが悪化した頭痛に対してのアプローチ~

【事例】
30代女性。
事務職で、仕事はほぼパソコン作業。
10年以上前から感じていた肩こりが、先月あたりから悪化。
頻繁に頭痛が起こるようになり、辛くなって来院されました。

【症状】
10年以上前からの肩こり。
週に3日以上起きる頭痛。
目の疲れ。
時々手のしびれも感じる。
猫背。

【アプローチ】
長年の肩こりが徐々に悪化し、色々な症状を引き起こしたパターンのようです。
諸々の症状の原因である、首から肩にかけての筋肉の過緊張状態を改善していくのが当面の課題。

時々手のしびれも出ているということなので、まずは鍼(はり)をメインに施術を行って血流改善と筋肉の過緊張の緩和を図る。

【結果】
首から肩、背中の肩こりに有効なツボを用いて施術を行いました。
施術後、患者様ご本人からは軽くなったとのことでした。
が、目的は血流改善と筋肉の過緊張緩和です。
短期的に一喜一憂するのではなく、継続的な状態や症状の有無を確認していきます。

【結論】
とりあえずの経過としては悪くありませんが、まだ根本的な原因が改善した訳ではありません。
この方の根本的な原因はデスクワーク中の姿勢にありそうなので、経過を見ながら姿勢の方にもアプローチしていこうと思っています。

同じように頑固な肩こりや長引く頭痛などでお悩みの方!
是非1度五香西口整骨院までご相談下さい!

 

肩の痛みについて詳しく見る>
鍼灸施術について詳しく見る⇒

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る