【鍼灸】~頻発する頭痛に対するアプローチ~

【鍼灸】~頻発する頭痛に対するアプローチ~

【鍼灸】~頻発する頭痛に対するアプローチ~

【事例】
30代女性。
2~3ヶ月ほど前から、ほぼ毎日起こる頭痛。
学生時代から首肩のコリがひどく、就職してからは更に悪化して頭痛の頻度や程度が増えてきていたとのこと。

【症状】
頭痛(週に5~6日)
首肩のコリ
背部~腰部の痛み

姿勢(猫背、円背)

【アプローチ】
まずやらなければいけないのは、患者様の主訴である頭痛に対してアプローチして、辛さを緩和すること。

具体的には首肩の筋緊張を緩和して血流の改善を図ることが優先となります。

痛みが優先強く出ている段階では、鍼(はり)をメインに首肩のツボに対して施術を行います。

【結果】
4回目のご来院で、頭痛の出る回数が1日おきに減少しました。
また、出現する痛みの度合いも当初の半分まで減ったとのこと。

引き続き鍼を中心に施術を継続中です。
【結論】
首肩まわりの筋肉の過緊張で起こる頭痛は、筋肉の緊張を緩めてあげればだんだんと減ってきます。

1番の問題は、
『頭痛が出ているのが自分の普通』
と思ってしまうことだと思います。

人間の身体には環境に順応する能力がありますから、だんだんと身体の悪い状態にも慣れてしまいます。
そうなる前に、五香西口整骨院までご相談下さい!

鍼灸施術について詳しく見る⇒
頭痛について詳しく見る⇒

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る