【鍼灸】~起床後から首が回らない方へのアプローチ~

【鍼灸】~起床後から首が回らない方へのアプローチ~

【鍼灸】~起床後から首が回らない方へのアプローチ~

【事例】
40代女性。
起床後に首が回らなくなり、動かそうとすると強い痛みが発生。

【症状】
頸部の強い痛み。
左右の回旋および側屈動作、屈曲・伸展動作の際に痛みあり。
特に左回旋の際に右頸に痛みが強く出現し、ご本人が1番辛さを感じておられるようです。

20代の頃から強い肩こりに悩まされており、それに伴う頭痛や吐き気なども年に何度か起きていたようです。

デスクワークによる不良姿勢。
この姿勢が原因で、肩こりが更に悪化した可能性がある。

【アプローチ】
痛みの緩和:鍼をメインに行います。首肩まわりや背部、肩甲間部のツボを中心に施術します。

筋緊張の緩和:猫背肩甲骨はがしをメインに行います。デスクワークの際に緊張しやすい大胸筋や前傾しやすい頭部、頸部の筋肉をストレッチして伸ばします。

姿勢の改善:過度な筋緊張を引き起こした原因は姿勢にもありそうですし、今後症状を再発させないためにも姿勢の改善は必要と思われます。

【結果】
まずは痛みを減らすことが優先なので、鍼をメインに施術を行っていきます。

上記の方法で施術を行い、なるべく間隔を開けずに来院して頂いて一刻も早く痛みを減らしていきます。

初診から2週間で痛みは約半分まで減ってきているので、このペースで引き続き来て頂きたいと思います。

【結論】
こういった経験をお持ちの方は多いと思います。
ただ、朝起きて首が回らないというのは明らかに普通ではありません。
今回の患者様のように順調に痛みが減ってくれればいいかもしれませんが、もっとひどい方も時々いらっしゃいます。

ひどくならないうちにお早めに五香西口整骨院までご相談下さい!

鍼灸施術について詳しく見る⇒

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る