【鍼灸】~後頭部の痛みに対してのアプローチ~

【鍼灸】~後頭部の痛みに対してのアプローチ~

【鍼灸】~後頭部の痛みに対してのアプローチ~

【事例】
80代女性。
後頭部から頭頂部、側頭部にかけてしびれるような痛みが出るということでご来院されました。

【症状】
頭痛
首肩の張り感と痛み

円背・頭部の前傾といった不良姿勢

【アプローチ】
既往歴や通院歴などをお聞きして、脳の問題ではなさそうと判断。

現在の痛みに関しては頭部の前傾によって頚に過度な負担がかかっているものであろうという推測で、まず頸部の筋緊張を緩和して症状がどうなるかの経過を見てみようということになりました。

施術の内容としては鍼(はり)をメインに筋緊張の緩和を図り、猫背・肩甲骨はがしを併用して行っていこうということになりました。

【結果】
初診から約3週間が経過し、しびれるような痛みはほとんど出ていません。
ただ、これで施術の間隔が空いてくるとまた症状が再発する可能性があるので、
(1)患者様には引き続きのご来院して頂く。
(2)現在の症状は鍼灸保険の適応となり得るので、かかりつけ医に同意書を書いてもらって鍼と猫背矯正を併用する。

上記の2点を行って一層の改善を行っていくという方針になりました。
【結論】
患者様が高齢であることから姿勢の矯正はできません。
しかし、これ以上悪くしないように施術を行っていく必要はあります。

お身体のお悩みは、五香西口整骨院までご相談下さい!

鍼灸施術について詳しく見る⇒

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る