繰り返すぎっくり腰への根本的なアプローチ

繰り返すぎっくり腰への根本的なアプローチ

~繰り返すぎっくり腰への根本的なアプローチ~

【事例】
40代女性。
事務職でパソコンの入力業務に従事。
何度も寝違えやぎっくり腰を繰り返し、長年に渡って頚や肩、腰の硬さや痛みに悩まされてきたとのこと。

【症状】
頚や肩、腰や股関節の痛み。
手足のしびれといった神経症状はなし。
不良姿勢(頭部の前傾、猫背、骨盤の後傾)が強い。
背部~腰部、下肢の高度な筋緊張。

【アプローチ】
この患者様の場合、一時的なものではなく根本的に症状を改善したいというご要望があったのでメインは姿勢の矯正で施術を行っていくのですが、現状だとまずは痛みを軽減するのが優先ということで鍼(はり)をメインで施術を行っていきます。

炎症反応で痛みの範囲出ている背部、腰部は施術せずに臀部から下肢を中心に施術を行いました。

【結果】
3回目のご来院時には、初回と比べて痛みは半分ほど。
4回目のご来院時には、初回と比べて痛みは3割ほどに減少してきていました。

ですので鍼を軸にして、少しずつストレッチも行っていって下肢の柔軟性にもアプローチしていきます。

そして痛みが初回時の1割ほどになったら、根本である骨格の矯正を少しずつ始めて徐々に移行していく予定です。

【結論】
寒さの厳しくなる冬の時期は、今までに蓄積されていた負担が急に出てくる時期です。
特に毎年この時期にぎっくり腰になるという方も結構いらっしゃいます。

きっかけは人それぞれですが、それ以前に日々の蓄積が少なからずあります。

五香西口整骨院で身体のコンディションを整えて、日々の負担が蓄積しない状態もしくは少ない状態を作っていきましょう!

腰痛について詳しく見る>
—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る