【鍼灸】~首が回らなくなった患者様へのアプローチ~

【鍼灸】~首が回らなくなった患者様へのアプローチ~

【鍼灸】~首が回らなくなった患者様へのアプローチ~

【事例】
以前から通われていた患者様の事例です。
40代男性。
時期によって立ち仕事とデスクワークの両方ともこなさなければならない。

【症状】
朝起きたら首(左)に激痛があった。

頚部の屈曲・伸展・回旋いずれも痛みは左側に出現。
上肢への神経症状はなし。

【アプローチ】
頚部の可動域を見ると、左側屈、左回旋時の可動域が特に狭い。

デスクワークがたてこんでくると、よく左側に痛みが出現してくるそうです。
ご本人いわく、デスクワークをやっていると姿勢が崩れてきてしまうのが原因かも、とのことでした。

原因はご本人がよく分かってらっしゃったのでそれでOK。
こちらとして出来るのは、痛みの出ている左頚の外側から背部、肩甲骨付近に固まっている筋肉を緩めてあげること。

頚に関係のありそうな筋肉・ツボを中心に施術を行います。

【結論】
通っている方でも、このように調子を崩すこともあります。
その場合に必要なのは、痛みを減らすのはもちろんですが、何故そうなったのか?を考えること。

そしてこれからそれを出さないようにすることだと思います。
まだまだ寒い時期が続き、背中や腰など痛めやすい日々が続きます。

まずは傷めないようにお気をつけて!
もし痛めてしまったら、五香西口整骨院までご相談下さい!

骨盤矯正(骨格矯正)について詳しく見る

鍼灸について詳しく見る→

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る