【全身症状】~初めて整骨院に来られた患者様~

【全身症状】~初めて整骨院に来られた患者様~

【事例】
配送業に従事している20代男性。
当院に通われているご家族からの紹介でご来院されました。
以前から身体の痛みや辛さがあり、整骨院に行ってみようと思いながらもキッカケがなく今まで放置してまったようです。

【症状】
– 首肩、背中、腰、下肢の痛み。
– 夜寝付けない
– 就業中もボーッとしていて運転に危険を感じることがある

などなど。

【アプローチ】
筋緊張をチェックしてみても全身に筋緊張が強く出ていて、日替わりで痛いところが変わるんだろうなぁという印象でした。

患者様ご自身では首肩と腰が特に気になるということでしたので、その時々で1番気になる箇所を中心に施術していこうという事になりました。

首肩まわりが1番辛いということでしたので、首肩の筋緊張の特に強いところ(硬結といいます)や対して鍼(はり)をさせて頂きました。
【結果】
2回目にいらした時は初診の時とは違い、腰から下肢にかけての痛みを訴えておられました。

これは痛みが移動したというよりも、患者様の中での痛みの順位付けが変わったということ。
つまり、首肩が少し落ち着いたことで相対的に腰の痛みが上がったような気がするという状態と思われます。

なので2回目は腰から下肢中心に施術をさせて頂き、下肢のストレッチを行いました。

【結論】
このように全身の症状をお持ちの方の場合、場所や症状によって最適なアプローチ方法は変わります。

この患者様のように痛めてからの経過が長い場合、症状のある部位も多く痛みの度合いも強いことが多いです。

この方と同じように身体の痛みや辛さでお悩みの方は是非、五香西口整骨院までご相談下さい!
痛みや辛さを解決するためのお手伝いをさせて頂きます!

腰痛について詳しく見る>

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る