長時間の座り+不定期な勤務をされている患者様の場合

長時間の座り+不定期な勤務をされている患者様の場合

~長時間の座り+不定期な勤務をされている患者様の場合~

【事例】
30代男性。
システムエンジニアをされている患者様。
基本的には朝から勤務ですが、仕事の進捗によって夜勤もあるという不規則な勤務体系です。

【症状】
首肩の痛み
背中~腰にかけての痛み

その他、全体的な筋肉の硬さや不良姿勢も目立ちます。

【アプローチ】
首肩はもちろん、背中~腰も筋緊張が非常に強いです。
そして座っている姿勢も背中や腰を丸めているようなクセがありました。
そして患者様ご自身が今後痛みを出さないような身体にしたいとのご要望だったので、それに向けて治療を進めていこうということになりました。

まずは主訴が首肩の痛みなので、その痛みを減らす事を目的に施術を行います。
首~肩をメインに、背中や腰まわりにも鍼(はり)を行って痛みの軽減を図ります。

【結果】
3~4回目くらいまでは毎回鍼を行い、5回目のご来院の際には初診時の痛み10→3くらいに減少しました。

多少痛みが減ってきたので、そこからは鍼だけでなくストレッチも併用して行い、筋緊張の緩和を目標に治療を行っています。

【結論】
今回の患者様は、座り時間が長いうえに不定期な勤務体系もありコンディションを崩しやすいという環境であるため、根本的に症状が出ないようにするということと併せてコンディションを崩さないような身体造りという課題があります。

定期的にコンディションを崩してしまう、腰痛になるという方!
五香西口整骨院までご相談下さい!

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る