長時間の座位で痛みがひどくなるという方へのアプローチ

長時間の座位で痛みがひどくなるという方へのアプローチ

~長時間の座位で痛みがひどくなるという方へのアプローチ~

【事例】
40代男性。
デスクワーク。
長時間の座位での痛みが強くなったため来院されました。

【症状】
腰の痛み。特に長時間の座りから立ち上がった際に腰が伸びなくなるような強い痛み。
下肢の痺れなどの神経症状はなし。
背部から腰部および下肢の筋緊張。
いわゆる猫背のような不良姿勢。

【アプローチ】
患者様ご自身も自覚されていましたが、筋緊張の強さと姿勢を改善することが症状の再発防止に繋がるということをご説明させて頂き、痛みの出ないような身体造りを目標に施術を行っていく方針になりました。

初診時は痛みが強く出ていたため、鍼を行うことになりました。

腰および臀部から下肢にかけてるツボや筋肉にアプローチして、座位や立ち上がり動作での痛みを減らすことが最初の目標です。

【結果】
2回目のご来院時。
症状はまだ残っているものの、初診時と比べて約3割ほどになっているとのことでした。

【結論】
とりあえずひと安心したものの、ここからは筋緊張を緩めて姿勢を改善していくことが目標になります。
筋緊張を緩めるために下肢のストレッチと肩甲骨はがし、姿勢の改善を目標に矯正をメインにして今後施術を行っていく予定です。

長時間の座り仕事で肩や腰の痛みでお悩みの方!
もしかしたら痛みの原因はその姿勢かも!?
気になる方は五香西口整骨院までご相談下さい!

腰痛について詳しく見る⇒

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る