旅行に行って歩き回りたいという腰痛の患者様へのアプローチ

旅行に行って歩き回りたいという腰痛の患者様へのアプローチ

【事例】
70代女性。
右腰に痛みが出現。歩くのも厳しいとのことでご来院。
お友達と旅行に行くのが趣味で、蔓延防止が解除されたので京都に行って神社仏閣を見て回りたいと仰っていました。

【症状】
右腰の鈍痛。
歩行や立ち座りで痛み増大。
下肢への神経症状はなし。
下肢の重だるさと鈍痛。
週に1回くらいの頻度で就寝中に足がつる。

【アプローチ】
まずは右腰の痛みを減らしていくことが直近の課題です。

背部から腰部にかけての筋緊張が特に強くなっている筋肉やツボに対して鍼(はり)でアプローチします。

そして痛みの程度が日常生活動作が支障なく行える程度に落ち着いてきたらストレッチなども行って、下肢の筋緊張に対してのアプローチも試みていきます。

【結果】
痛みに関しては、最初のご来院から5~6回目のご来院時に当初の痛みは半分くらいまで軽減しているとのことでした。
ですので、そこからは鍼だけでなくストレッチや姿勢矯正も組み合わせて、今後同じように痛みが再発するのを防止するための施術を行っています。
【結論】
五香西口整骨院では患者様と一緒に治療のゴールを設定して、そのゴールを達成するために必要な治療や通院頻度を一緒に考えていきます!

今よりもっとお身体の状態を良くしたいという方!
ぜひ一度ご相談下さい!

腰痛について詳しく見る⇒

骨盤矯正(骨格矯正)について詳しく見る

鍼灸について詳しく見る→

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る