在宅での長時間不良姿勢でのデスクワークに対して

在宅での長時間不良姿勢でのデスクワークに対して

~在宅での長時間不良姿勢でのデスクワークに対して~

【事例】
40代男性。
IT系の会社に勤務しており、仕事はほとんど在宅で行っています。

腰の痛みを訴えてご来院されました。

【症状】
(左腰)
鈍い痛み。
1月ほど前から出始め、立ち座り動作や洗顔時の前屈などの際にも痛み出現。

(頚)
以前から姿勢が悪く、整形外科でストレートネックと診断された。
常に重だるさや鈍い痛みがあり、悪化してくると頭痛も出る。

【アプローチ】
左腰も頚もかなり強く筋緊張が出ていたので、まずはこれを軽減して痛みが出ないようにすることが必要と思われるので、まずは指圧と鍼で痛みの緩和を図ります。

そして猫背矯正や姿勢矯正も徐々に加えていって姿勢の改善をして痛みや辛さの出にくい状態を目指して施術をしていくということになりました。

【結果】
当面は痛みおよび筋緊張を緩和することが目的ですが、3回目のご来院の際には当初の痛みは約半分ほどに軽減。

6回目には痛みは2割ほど残存する程度にまで
軽減してきたため、姿勢矯正および猫背矯正も併用することとなりました。
(その後姿勢矯正のボキボキ音が苦手ということもあり、現在は猫背と鍼の交互で施術を行っています)

【結論】
今後は鍼の比率を落として猫背の比率を上げ、より姿勢の改善に重きを置いて施術を行っていく予定です。

この患者様のように座り時間が長く、いつの間にか姿勢が悪くなってきたという方も多いかと思います。
良い姿勢を身に付けるには、こまめに姿勢を直し長時間同一姿勢でいないようにするといった良い習慣が不可欠です。

時間はかかりますが、良い習慣を継続することで少しずつ姿勢は改善されていきます。

お悩みの方!
五香西口整骨院までご相談下さい!

腰痛について詳しく見る⇒

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る