一定期間お身体を診させて頂きたい患者様へのアプローチ

一定期間お身体を診させて頂きたい患者様へのアプローチ

~一定期間お身体を診させて頂きたい患者様へのアプローチ~

【事例】
40代男性。
背部~腰の痛みを訴えてご来院。
警備の仕事に従事しており、長時間の立ちっぱなしや歩き回ることが多い。

【症状】
首から肩、腰の痛みと筋肉の過緊張状態を認める。
神経症状はなし。
立位および座位での不良姿勢。

【アプローチ】
まず当面の課題は、痛みを減らして仕事および日常生活動作が問題なく出来るという状態にすること。
ですので最初は鍼をメインに痛みと筋緊張の緩和を中止に施術を行います。

具体的には上半身のツボに鍼を行っていき、効果や持続時間を確認していきます。

【結果】
4度目のご来院時に初診時の痛みは半分ほどに軽減していたので、そこからは姿勢に対してのアプローチも入れながら施術を行いました。
現在1ヶ月ほど経っていますが、経過も良好で姿勢に対してのアプローチが約半分くらいまで増えてきました。

姿勢を改善するにはある程度長期間でお身体を診させて頂く必要があり、その期間通院して頂くにあたって費用負担を軽くするために6ヶ月のフリーパスを購入して頂き、6ヶ月間こまめに通院して頂くということになりました。

【結論】
痛みに対してのアプローチは比較的短期間で効果が実感できるものが多いですが、姿勢や身体のクセを治すような姿勢矯正に関しては
短期間で結果の出るようなものはほとんどありません。

当院でそういった施術を行う際には、必要な通院ペースや期間、費用に関しても患者様に丁寧に説明を行い通院して頂いております。

ご自身の姿勢を直したいと思っていても、分からないことだらけで不安な方。
五香西口整骨院までご相談下さい!

腰痛について詳しく見る⇒

骨盤矯正(骨格矯正)について詳しく見る

鍼灸について詳しく見る→

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る