猫背の姿勢が気になっている患者様へのアプローチ

猫背の姿勢が気になっている患者様へのアプローチ

~猫背の姿勢が気になっている患者様へのアプローチ~

【事例】
30代女性。
首や肩の痛み、時々出る頭痛を何とかしたいということでご来院されました。
デスクワークに従事しており、業務中はほとんどPC作業をしているとのこと。
姿勢に関しても、猫背で巻き肩なのがとても気になっているようです。

【症状】
常に首や肩に重だるい痛みがあり、週に1回あるかないか位の頻度で頭痛が出ています。
ご本人は不良姿勢から来ているのではないかと思っているようです。

背骨の弯曲や肩の巻き込み・頭部の前傾などを確認してみると、たしかに首や肩にかなりの負担がかかっていそうです。

【アプローチ】
アプローチとしては、痛みの頻度はそれほどでもないので、最初から猫背矯正や姿勢の矯正をやらせて頂くということになりました。

【結果】
施術後の肩の軽さなどは感じて頂けているようでしたが、それよりも普段の状態が改善されたかどうかが大切です。

基本的には姿勢へのアプローチを行っていき、頭痛が出たり重だるさが強い時には鍼をやるという方針になりました。

【結論】
症状があっても比較的軽かったり、鍼が苦手だという患者様も当然いらっしゃいます。

五香西口整骨院では、患者様それぞれの状態に合った治療を行っていきます!

同じようにお悩みの方!
ぜひ五香西口整骨院までご相談下さい!

 

肩の痛みについて詳しく見る>
鍼灸施術について詳しく見る⇒

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る