首や肩のハリ感や痛みにお悩みの患者様へのアプローチ

首や肩のハリ感や痛みにお悩みの患者様へのアプローチ

~首や肩のハリ感や痛みにお悩みの患者様へのアプローチ~

【事例】
20代女性。
医療・介護福祉業界に勤務。
首や肩・腰に痛みがあり、特に夜勤明けにお身体の辛さを感じている。

【症状】
首や肩、腰のハリ感と重だるい痛み。
ひどい時は連日頭痛が出る。
肩の内巻きや猫背などの不良姿勢。

【アプローチ】
主訴がハリ感と痛みでしたので、まずはそれを改善するために鍼をメインに施術を行って痛みとハリ感の軽減を目指します。

その後不良姿勢に対して骨格矯正や猫背矯正を行い、正しい姿勢のクセを少しずつ付けていきます。

【経過】
初診から3~5回くらいは鍼をメインに施術を行い痛みは半分以下になりました。
ただ、夜勤明けは症状が出やすいので夜勤明けでも辛くならない状態にまで改善していく事が直近の課題になります。

その後は少しずつ猫背矯正を混ぜながら施術をしていき、不良姿勢の改善を目指している現状です。

まだ日によって首が辛い・肩が重い・頭が痛いなど不調もありますが、辛さの程度は初診の時よりも軽くなっているそうなので傾向としては問題なさそうです。

【今後】
今後首や肩の辛さを再発させないために、根本的な原因である肩の内巻きや猫背といった不良姿勢を改善していくことが重要です。

そのために普段の姿勢に気をつけるのはもちろんですが、週に2~3回ほど来院して頂いて施術をさせて頂き、姿勢の改善を図っていきます。

猫背などの不良姿勢や辛い症状でお悩みの方!
五香西口整骨院までご相談下さい!

 

肩の痛みについて詳しく見る>
鍼灸施術について詳しく見る⇒

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る