ぎっくり腰でご来院された患者様へのアプローチ

ぎっくり腰でご来院された患者様へのアプローチ

〜ぎっくり腰でご来院された患者様へのアプローチ〜

【事例】
40代女性。
医療・介護福祉関係の仕事に従事。
背中から腰にかけての酷い痛みでご来院されました。
今までにも何度かぎっくり腰を経験していて今回もまたやってしまったという感じていたそうです。

【症状】
首から背中、腰にかけての痛み(右側)
神経症状なし
姿勢の悪さ(円背、内方肩、頭部前傾)

【アプローチ】
痛みが強いのでまずは鍼(はり)をメインに安静時痛、動作時痛の緩和を図ります、
筋緊張の強い腰の部分は緩く、臀部や大腿部は刺激量多めで施術しました。

そんな感じで約2週間ほど施術させていただきました。

【結果】
初診時の痛みはほぼなくなり、違和感が少し残存しているくらいにまで軽減。
ご本人も少しずつ調子が上がってきているのを実感しているようです。
腰の負傷はいままで何度も繰り返しているので、今後繰り返さないようにしたいとのご希望がありましたので、メインの施術を鍼から姿勢の矯正や猫背矯正に移しながら状況に応じて変えていく方針です。

【結論】
何度も繰り返している痛み。
仕事も含めての生活習慣もあるとは思いますが、もしかしたらそれって本当は治っていないのかもしれません。

もうこれ以上同じ痛みを繰り返しなくない!
そう思う方は五香西口整骨院までご相談下さい!

腰痛について詳しく見る⇒

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る