腰椎分離症持ちの患者様へのアプローチ

腰椎分離症持ちの患者様へのアプローチ

〜腰椎分離症持ちの患者様へのアプローチ〜

【事例】
専業主婦をされている40代女性。
当院に通院されているお友達からの紹介でご来院されました。

【症状】
首から肩の痛みと筋緊張が主訴。常に張って鈍痛があり、週に2~3回は頭痛が出てしまうとのこと。
また腰や下肢にも痛みや重だるさがあり、就寝中に時々こむら返りを起こすこともあるとのこと。
腰椎分離症の既往歴あり。

常にどこかしらが辛いというお身体の状態なので、一時的な辛さを何とかするだけでなく根本的に改善したいというご希望でした。

【アプローチ】
首や肩の痛みや頭痛を強く訴えておられたので、まずはそれらを緩和することを目標として、鍼を中心とした施術を行いました。

【結果】
肩の痛みは3~5回ほどの施術で半減、頭痛の出る頻度も10日に1度ほどに減少しました。
するとだんだん主訴の場所が背中の方に移っていき、さらには腰の方へと移っていきました。
ですので、最近は状態を確認して1番気になるところに施術するという形でやっています。

そして痛みも徐々に軽減してきたので、メインの施術を鍼から徐々に猫背矯正やストレッチに移行。
なお、腰椎分離症の既往歴があるので姿勢矯正の際には腰には施術は行わない様にして施術を行っていく予定です。

そして、患者様のご希望である根本的な改善に向けて痛みの出にくい身体作りを行っていきます!

【結論】
痛みを抱えた状態を放置していると、自然に良くなるどころか逆に他の部位まで痛みが出てくるという事例でした。

お忙しくてなかなか通院できないかも…と思っている方!
身体を壊してしまっては、何も出来なくなってしまいます。
そうなる前に、ぜひ五香西口整骨院にご相談下さい!

肩の痛みについて詳しく見る>
腰痛について詳しく見る⇒
鍼灸施術について詳しく見る⇒

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る