〜梅雨時の不定愁訴には鍼灸が効果的〜

〜梅雨時の不定愁訴には鍼灸が効果的〜

【鍼灸】〜梅雨時の不定愁訴には鍼灸が効果的〜

関東地方も梅雨入りが発表されました。
気候や気圧の変動によって症状が出る方が増えるのもこの時期です。

特に『不定愁訴』といわれるような特定の臓器などに病変はないにも関わらず、

頭痛
肩こり
疲れやすさ
めまい
不眠
耳鳴り
吐き気

といった症状が出る状態。
こういった方が多くいらっしゃいます。

これらの症状は自律神経(交感神経+副交感神経)のバランスが崩れた状態であり、こういった症状に対して有効なのが鍼灸での施術です。
痛みや筋肉の硬さに対して行う鍼灸施術とは違い、

– 症状がある部位に鍼をするやり方は、自律神経のバランスを整える際には無意味である
– 背中や手足に自律神経に関係するツボが数多くある

上記の理由から、自律神経のバランスを整える際に行う鍼灸施術は背中や手足に施術するのがメインになります。

それを定期的(週に1~2回)かつ継続的(最低でも6ヶ月以上)に行うことで自律神経のバランスを整えていきます。

症状に対する施術というよりは体質を改善していく事を施術の目的としている性質上、1回の施術での効果的というのは正直分かりにくいと思います。

ですが、施術を一定期間やっていくなかで
「そういえば最近、前よりも疲れにくくなったな」
「以前より頭痛の頻度が減ったような気がする」
「布団に入ってもなかなか眠れないというのが少なくなった感じがする」

というお声を頂くことが数多くあり、気候や気圧の変動があっても『悪くなりにくい』状態に変わっているのだろうと思います。

梅雨時や冬場に不調に陥りやすいという方、是非1度ご相談下さい!

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る