膝痛でお悩みの方はぜひ五香西口整骨院へ!

膝痛でお悩みの方はぜひ五香西口整骨院へ!

階段の上り下りする時や立ち上がる時、正座する時などに膝痛が辛いという悩みを持っている方がいらっしゃいませんか?
膝が痛むと、日常生活のちょっとした動作も苦痛に感じてしまうので、何とか改善したいという方も多いでしょう。
今回は膝痛の原因から自宅でのケア方法、さらに整骨院で行う施術に関してご紹介していきます。

■膝痛の原因

膝痛の原因は、加齢や体重の増加もありますが、それだけではなく使い方に問題がある場合もあります。
どのような問題があるかというと、体のバランスが上手く保たれず、膝関節が股関節の代役をしている可能性があるということです。
膝痛で悩む方の多くは、股関節が固くなることで上手に動かすことができなくなっています。
そうなってしまうと、膝に負担がかかり、軟骨がすり減り、周辺の筋肉に負担がかかるので、炎症が起こってしまいます。
そしてその炎症を抑えるために水が溜まり、膝を変形させてしまうのです。

■自宅でケアもできる

膝痛にも様々なケースがあるので、場合によっては自宅でケアすることも大切です。
ただ注意すべき点は、歩きすぎないということです。
健康のためにウォーキングをするという人も多いと思いますが、膝痛で悩む人には悪化させてしまう要因にもなるので注意が必要です。
もしも、ウォーキングをしたい場合は、プール内で行った方が良いでしょう。
水中では浮力があるので、関節への負担が軽減し、股関節内の循環が良くなるという効果があります。
膝痛をお持ちの皆さんにはぜひ実践していただきたいセルフケアです。

■整骨院ではどんな施術をするの?

膝痛で悩んでいる方への施術は、根本的な原因を改善することを目指します。
そのため、膝だけ施術するのではなく、膝以外のどこに原因があるのかを知り、全身のバランスを整えていきます。
全身のバランスを整えるためには、骨盤矯正を行い、歪みを調整していくことになります。
全身へのアプローチと局所的なアプローチを行うことで、膝痛の改善を目指していきます。

膝のツラい痛みはもちろん、様々な症状の改善を目指します。
病院では痛み止めなどが処方されることはありますが、痛み止めは対症療法であって根本的改善はできません。
薬が切れてしまえば再び痛みをぶり返してしまうので、慢性的な悩みに陥ってしまうでしょう。
整骨院では先程もご紹介したように全身と局所にアプローチを加えることで、膝痛の原因を根本的に改善させていきます。
慢性的な膝痛を改善したいという方は、ぜひ一度五香西口整骨院までご相談ください。
原因を突き止めて、膝痛のツラい悩みを解消していきましょう。

TOPへ戻る