肩こりや腰痛の発生原因でもある猫背の原因とは?

肩こりや腰痛の発生原因でもある猫背の原因とは?

背中が丸まっているように見える猫背で悩んでいる人は多いでしょう。
姿勢が悪いと見た目にも大きな影響を及ぼします。
ですが、自分で姿勢を正していても疲れてしまい長続きしないことが多く、自力で改善させることは難しいとされています。
そんな猫背の原因や猫背によって起こることが考えられる症状について解説していきましょう。

■猫背の原因とは?

猫背は生まれつきだと勘違いしている人も多いのですが、生活習慣や癖によって引き起こされることが大半です。

1つ目の原因としては、スマートフォンやパソコンが挙げられます。
仕事柄パソコンを多く使用している人は、キーボードを叩いたりディスプレイを見る際に背中が自然に丸まってしまいます。
スマートフォンも目線より低い位置で見ている人が多いので猫背になりやすくなってしまうのです。

2つ目の原因としては、筋力の低下が挙げられます。
電車やバスなどを利用することが多い現代では運動をしない人は多いです。
筋肉は動かさないと衰えてしまうので、筋力が弱まってしまい筋肉が硬くなることで猫背になりやすくなってしまいます。

3つ目の原因としては、姿勢です。
無意識のうちに背中を丸めて座っていたり、足を組んだりすることで体に歪みが発生して猫背を招いてしまうのです。
頬杖をついたり寝る方向など癖によっても引き起こされるので気を付けましょう。

■猫背が原因で起こり得る症状

猫背であると筋肉が固まってしまうので体に様々な症状が表れます。

・肩こり
・頭痛
・腰痛
・背中の痛み
・スポーツ障害
・内臓トラブル
・自律神経の乱れ
・冷え症
・むくみ
・肌のくすみ

健康面に対する症状だけではなく美容にも大きく影響してしまうので、対策をとって改善させることが必要でしょう。

■猫背の改善方法

猫背を改善させるためには、正しい姿勢をキープすることが大切です。
歪みを出さないように立ち方や座り方に気を付けることが肝心ですが、意識をし続けることは難しいでしょう。
また、ストレッチポールを使用して手軽にストレッチを行うこともできます。
筋トレなどを行うことにも改善効果がありますが、整骨院へ通うことで猫背を改善させることも可能です。
歪みの原因をカウンセリングによって追究し、1人ひとりに合った施術を行っていきます。

猫背を改善させると、血流が良くなるので体の痛みを取り除けたり、肌質の改善が見込めます。
第一印象もアップするので仕事やプライベートにも良い変化が表れるでしょう。
五香西口整骨院では適切な施術を行うためにもカウンセリングをしっかりと行いますので、お気軽にご相談ください。

肩の痛み・肩こりの施術について詳しく見る⇒

TOPへ戻る