筋膜リリースは嬉しい効果がいっぱい!気になるその効果とは?

筋膜リリースは嬉しい効果がいっぱい!気になるその効果とは?

筋膜は全身の筋肉を包む組織で、筋肉や骨など体の組織を支える役割があります。
筋肉が張ってしまうと一部の筋肉が硬くなったり、だるさや痛みを伴ったりしますが、その張りは筋膜が深く関わっているのです。
筋膜を正常な状態に戻す方法として筋膜リリースがありますが、様々な効果に期待できるのでご紹介しましょう。

■筋膜リリースで筋膜の悪い状態を改善

筋膜はとても柔らかい膜で、コラーゲンと水でできています。
体の組織を支えるだけではなく、筋肉の動きをサポートする役割がありますが、柔らかい膜なので委縮や癒着、ねじれやずれが起きやすいのです。
委縮や癒着が起きると膜同士の滑りが悪くなり、筋肉の動きや体の痛みにも影響があらわれます。
筋膜の異常は部分的なものもあれば、姿勢やストレスなど生活習慣によって発生することもあるので、膜の全体に問題が生じている可能性もあるでしょう。
筋膜リリースは手技により筋膜を伸ばすことで元の状態に戻し、その結果、肩や腰、背中の痛みやコリを改善することができる施術です。
ストレッチのような部分的なものではなく、広範囲を圧迫することで筋膜を伸ばすことができます。

■他にもまだある筋膜リリースの効果

筋膜を正常に戻すことで体の痛みを解消できますが、それ以外にも良い効果が期待できます。
具体的にどのような効果があるのかご紹介しましょう。

・血行やリンパの促進
筋膜にねじれがあると毛細血管をつぶしてしまうため、血行不良やリンパの流れが悪くなり、コリだけではなく冷えやむくみが発生します。
筋膜リリースにより毛細血管のつぶれを解消することで血液やリンパ液の巡りが良くなるので、冷えやむくみが解消し、老廃物の排出にも有効です。

・内臓の位置を直す
筋肉だけではなく内臓も支える膜なので、筋膜の委縮や癒着は内臓下垂を起こすこともあります。
型崩れを改善することで内臓が引っ張られるため、元の位置に戻すことができるのです。
ぽっこりお腹や便秘解消に有効です。

・柔軟性が良くなる
委縮した筋膜を伸ばすと全身の緊張や硬さを解消することができます。
関節の可動域が広がるので柔軟性が良くなり、スポーツや筋トレで最大限のパフォーマンスを発揮できるでしょう。

・自律神経が整う
体の緊張がなくなりリラックスできるので、自律神経が整うメリットがあります。
リラックス効果で不眠やストレスが緩和され、免疫力の向上にも有効です。

筋膜を正常な状態に戻す筋膜リリースは、体と心の両方に良いメリットがあります。
五香西口整骨院では高度な技術が必要な筋膜リリースの施術にも対応しており、効率良く体の不調を改善することが可能です。
筋肉の張りは悪化すると日常生活にも多くの支障をきたすので、体の不調にお悩みの方は当整骨院へご相談ください。

TOPへ戻る