きれいな姿勢は骨から治す!骨盤矯正の効果を解説

きれいな姿勢は骨から治す!骨盤矯正の効果を解説

みなさんは、骨盤矯正という言葉を聞いたことがありますか?
専門的に言えば、「寛骨」「仙骨」「尾骨」のことを指し、足の付け根、背骨の根本にあるためちょうどお尻を形作っている骨の集まりともいえます。

背骨と足の両方を支えるだけに骨盤はとても重要な骨です。
骨盤は、人の姿勢を支える役目を持っているため骨盤が歪むと猫背やO脚のようなだらしない姿勢になりやすくなってしまいます。

また、骨盤の歪みは、体調にも影響を与えます。
血の巡りが悪くなることで冷え性やムクミ、女性の方は生理不順などを引き起こす原因にもなります。
骨盤矯正は、こういった不調や姿勢を改善するために効果があるのです。

骨盤の歪みは、自力でも治すことが可能と言われていますが、実際のところはかなり困難と言わざるをえません。
理由は、先ほどもお伝えした通り、骨盤の歪みはその人の生活習慣が骨身に染みついた結果生じたものだからです。

例えば、座る時に右足を上に組む人は、骨盤の右側が上にズレた状態で座っています。
頬杖を付く方は、背骨も骨盤も肘の方向へ偏っています。重いカバンをきき腕で持てば、体重バランスが片方に偏ります。

骨盤矯正のために体操や運動をすることは確かに有効ですが、偏っていることを意識して客観的に矯正に取り組むことは困難です。
また、今まで慣れ親しんできた姿勢を止めるのは、容易ではありません。
間違った運動が原因でより偏った筋肉が付いてしまう悪循環も考えられます。

この点から考えても専門的な知識と技術をもったスタッフによる骨盤矯正が効果的ということがおわかりいただけたかと思います。
骨盤矯正で正しい骨の配置を思い出させてあげることで、エクササイズなどの効果も期待できます。

骨盤矯正の施術では、普段体重がかかっている側の足をけん引(引っ張ること)するほか、捻じれた背骨を逆側に捻じることで関節のバランスを調整します。
関節の音が鳴ることがありますが、関節が動く範囲で施術をしているので危険はありません。

骨盤を矯正することで体には様々なメリットがあります。なんといっても、すぐに効果が表れるのは姿勢の美しさです。
周囲からは立ち姿が変わったと気付かれ、好印象を持たれるでしょう。

健康面でも好循環が生まれます。
本来の配置に戻った骨盤は、疲れにくい姿勢をとれるようになります。
栄養の循環もよくなるため運動されている方は、競技のパフォーマンスも上がり、故障しにくい体になります。
また、生理不順や便秘解消など女性の方に嬉しい効果も期待できます。

また、五香西口整骨院では、マッサージや鍼灸などの施術も行っております。そのため、ダイエットのため骨盤矯正と鍼灸を組み合わせて施術を受けるなど目的に合わせた様々なアプローチをとることが可能です。きれいな姿、健康的な体を取り戻したい方は、骨盤矯正が最適です。
ぜひ五香西口整骨院へご来院ください。

産後骨盤矯正について詳しく見る

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る