骨盤矯正で歪んだ身体を改善

骨盤矯正で歪んだ身体を改善

「骨盤矯正をするとあなたのゆがんでいる体が整っていきます。その理由について解説!」

骨盤矯正と聞くと、腰から下の部分に悪いところがあり、その改善を行なうためにするものだと思われがちです。

その考えは間違いではありませんが、それだけでは正しくありません。骨盤矯正をすることによって体全体のゆがみが整えられるのです。ここでは、骨盤矯正の効果とその理由について解説します。

 

骨盤ですが、背骨と呼ばれる体の中心にある太い骨を下で支える役目をしています。この支えている骨盤がゆがんでしまえば、その上に乗っている背骨もゆがんでしまいます。

 

背骨は、体重を支えて前後左右のバランスをとるために好き勝手な方向へとゆがんでしまうのです。背骨と一口に言っても、頚椎、胸椎、腰椎と3つに分けられます。

 

この背骨の間には、脳から神経が通っており、骨の間からは神経が横に出ています。この背骨がゆがんでしまうことで横から出ている神経の圧迫を起こしてしまうことがあります。

 

年配の人に多い坐骨神経痛ですが、これは腰椎と呼ばれる背骨の腰の部分から出た神経が圧迫された時によく起こる症状です。

 

これが頚椎と呼ばれる首の骨で起これば、首からは腕に神経が伸びていますから腕にしびれが起きてしまう場合があります。

 

骨盤は、幾つかの骨がじん帯や筋肉によって結合して1つになっています。この結合部分のバランスをとるのが骨盤矯正です。

 

この骨盤矯正することで骨盤の前後左右のバランスが整えられ、安定した体になるのです。そのうえで腰から上の調整をしていかないと土台が傾いたままですからすぐにバランスを取るため戻ります。

 

また、骨盤の中には泌尿器、生殖器と呼ばれる大事な器官がたくさん入っています。骨盤がゆがんでいると正常な大きさや位置を保つのが難しくなります。

 

この骨盤のゆがみが原因で泌尿器、生殖器と呼ばれる骨盤の中にある器官に不調を訴える人もいます。骨盤矯正は、このような症状にも有効なのです。

 

骨盤矯正は、幾つもの骨が結合している骨盤の複雑なゆがみの原因を理解してしないと効果がありません。本来しなければならない方向と反対方向へ矯正をするとむしろ悪化することもあります。

 

そのようなことが起こらないようにするためには、当院のような骨盤矯正にも慣れたスタッフが施術を行なう整骨院に来院されることをお勧めします。

 

国家資格を収得している当院のスタッフは、骨盤矯正、筋肉やじん帯はもちろんですが、骨盤の中に入っている内臓についても把握していますので安心して施術を受けることができます。

骨盤矯正について詳しく見る

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る