【鍼灸】〜寝違えで全く動かなくなった首への鍼(はり)施術〜

【鍼灸】〜寝違えで全く動かなくなった首への鍼(はり)施術〜

【鍼灸】〜寝違えで全く動かなくなった首への鍼(はり)施術〜

【事例】
40代女性。
事務仕事をしている方で、起床直後から激しい頸部の痛みと首が全く回らなくなり来院。
以前から首や肩の張り感や痛み、頭痛などに悩まされてきたそうです。

【症状】
頸部の激痛
全方向に対してほぼ可動域ゼロ
腕や指先の痺れはなし
肩の内巻き、猫背が強い

【アプローチ】
アプローチとしては、
症状の出ている頸部のツボ
頭部の重みを支える肩から背中にかけての筋肉にあるツボ
この2ヶ所に対してアプローチしました。
初診時は痛みの大きさに左右差がなかったため、左右対称に施術を行いました。

【結果】
痛みがかなり強く出ていたため、なるべく毎日来てほしいという旨を伝えさせて頂き、3日連続ご来院。
3回目のご来院時の状態確認で初診時の痛みから比べて7~8割軽減したということでした。

その時点で首を確認したところ、可動域に大きな左右差が見られました。
今後は痛みが出ないような身体作りをしたいというご本人の希望もあり、その後は
姿勢矯正
上半身のストレッチ

この3つをローテーションしています。

【結論】
頸部の痛みや起床後の寝違えも、根本的には姿勢の問題が大きいと思います。
スマホネックという言葉が一時期よく聞かれましたが、そういった首をしている方をそこら中で見かけます。
問題なのは、それが知らず知らずのうちに首や肩に負担をかけ、それが徐々に蓄積しているということ。

痛みを出さないためには負担がかかりにくい姿勢で日常生活を過ごして頂くのが1番良いと思いますが、出てしまった痛みや硬くなってしまった筋肉に対しては鍼でのアプローチが効果的だと再確認しました。

長時間のうつ向きにはご注意下さい!

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る