産後骨盤矯正は重要!女性の美容と健康への効果を解説

産後骨盤矯正は重要!女性の美容と健康への効果を解説

お子さんの出産のあと、女性の体には様々な変化が起こります。特に、体型の変化を感じている方は、多いものです。お腹がたるんできた、お尻が垂れてきてしまった、腰が痛くなって猫背になってしまうなど起こる変化は様々です。

骨盤は、「寛骨」「仙骨」「尾骨」という骨が組み合わさって作られています。お産を終えた後は、通常の生活を送る中で徐々に元の形に戻りますが、ここで問題があります。

これらの骨は、筋肉や腱に繋ぎ止められて骨盤を作っているのですが、出産のため骨盤の筋肉や腱は大きく伸ばされたために元の形に戻るまで不安定な状態にあります。

産後6ヶ月は、この不安定な状態が続くといわれており、この期間に崩した姿勢をとってしまうと骨盤はかんたんに歪んだ形を覚えてしまいます。

もし、座る時に足を組む、寄りかかるように片方の足に体重をかけて立つなどの習慣がある女性の方は要注意です。その習慣が体の不調、体型の変化に繋がっているのです。

産後の骨盤矯正には、エクササイズや骨盤矯正ベルトなど様々なグッズや情報が溢れています。ただし、多くのものは、一人一人の体の状態を見て作られていませんので効果があるとは必ずしも言えません。

また、出産で疲れた体で運動するのは大変で、お子さんの世話をみるため時間も取りにくいことでしょう。そのため、ノウハウをもったスタッフに施術を受けられる産後骨盤矯正は、非常に効果的といえます。

産後骨盤矯正には、基本的に手技による施術を行います。骨盤に繋がっている背骨や足を押し引きし、時には揺することで正常な骨盤の配置に戻します。また、体の状態に合わせて手軽にできる骨盤矯正エクササイズなどもお伝えできます。

骨盤の矯正は、姿勢や体型の改善はもちろん冷え性やムクミなど様々な不調を解決することに繋がります。また、尿漏れや便秘などトイレの悩みともお別れすることができます。人によっては、出産の前より調子がよくなったと仰って下さる方もいます。

産後の骨盤矯正は歪みやすいですが、これは言い方を変えれば正しい形にも直しやすいともいえます。通常の骨盤矯正は、染みついた歪みを治すために矯正を行いますが、産後の骨盤矯正は逆です。

正しい骨盤の形を覚えさせるために骨盤矯正を行うことになります。ある意味では、女性だけに与えられた短期間の体質改善チャンスともいえます。

産後の活力の低下を出産のせいと決めつけてしまう前に考えてみましょう。産後も活躍している女性アスリート、スリムな体をキープし続けている方も大勢いらっしゃいます。お子さんの育児で疲れた体を労わって、当院で産後骨盤矯正を試してみましょう。

骨盤矯正について詳しく見る
産後の骨盤矯正について詳しく見る

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る