整体とは

整体とは

「整体とは?整体院・整骨院に行ってみよう」

リラクゼーション、マッサージ、ほぐし、指圧など世間には、さまざまな体の不調を和らげる整骨院・整体院があります。

身体の不調をメンテナンスしようと思ったら、一度は訪れていただきたいのが整骨院です。
整体とはその名のとおり、体を整えるために行う施術全般を意味します。

本来は柔道整復と言って柔術の練習や試合で起こりやすいねんざや打撲といった処置をするためにはじまりました。
その後、中国伝統医学の思想や西洋医学知識などさまざまなものを取り入れ、現在の「整体」へとつながりました。

街中でも多くの整骨院・整体院を見かけますよね。
今では、整骨院・整体院によってその内容も様々です。
美容に働きかける整体や体質改善の整体といったけがや事故による体の不調で受ける整体だけでなく、目的に応じたさまざまな体のメンテナンスの方法として成長を続けています。

整体は日本発祥です。
アメリカ発祥のカイロプラクティックとよく混同されるのですがその理念は異なります。
整体は、身体全体の筋肉をほぐし体のバランスを均等に整えていくことによって症状を取り除いていきます。

これに対してカイロプラクティックは、体の中心である脊髄の位置を正しく調整することで神経圧迫を原因として起こる痛みやゆがみといったトラブルにアプローチする方法です。

両者は、全く手法が異なります。
違いをきちんと理解したうえで自分の身体の状況に合わせて施術を選びましょう。
整骨院・整体院でカイロプラクティックを導入している店舗もあれば、カイロプラクティックを専門に行う店舗もあります。

自分でどちらがあっているかわからないときには、併設している店舗が良いですね。
整体では、自分がトラブルと感じている症状を施術者に伝えることからスタートです。

痛みの種類や部位の悩みに合わせて施術者が直接体に触れ、症状の原因を探していきます。

基本的には、リンパの停滞している凝りの部分をもみほぐすことで血行を促進しリンパの流れをよくします。
筋肉の凝りをほぐしながらトラブル症状改善を行います。

また、施術前に温熱療法で温めることで施術効果を高める整骨院もあります。
多くの場合は、施術を受ける際に仰向けまたはうつ伏せと施術者から指示された体位をとります。

力を抜いてリラックスした状態で施術を受けましょう。
時には、座ったり立ったりすることで施術者が体のゆがみを観察します。

身体のゆがみがあれば、根本的な改善法として原因を取り除く方法を考えます。
施術者の指示に従ってリラックスしていれば悩みの原因を見つけ、改善へと導きます。
初心者の方でも気を張らず、気楽に体験してみてください。

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る