その首や頭の痛み、後頭神経痛かも!

その首や頭の痛み、後頭神経痛かも!

冬は、朝晩の冷え込みがきついのはもちろんですが、昼間との寒暖差も大きく、体への負担が大きくなります。この時期には布団から出るのも段々おっくうになってくるものです。もう少し寝ていたい…とギリギリまで寝てしまい、朝ご飯も程々にお仕事に行かれてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

体温が上がらないまま寒い外に出て身体は縮こまり、筋肉や神経が緊張したまま、そんな状態で長くいると、肩こりや頭痛が起こりやすくなります。寒い季節は、パソコンでお仕事をなさる方は特に、それらの症状のお悩みが増える時期でもあります。

最近、大きな怪我をした訳ではないのに、首の痛みがある、皮膚がぴりぴりする、頭痛がする、等のお悩みはありませんか?疲れがたまっているから、いつものことだから、と軽く考えてはいけません。

その症状、実は「後頭神経痛」という症状かもしれません。

「後頭神経痛」とは読んで字のごとく、後頭部に主な症状を感じるもので、首の痛み、違和感、後頭部を中心とした頭皮のぴりぴりする感じ、違和感、頭痛などが主な症状です。

大きな怪我の後遺症として発症することもありますので、思い当たる節のある方は、まずそちらの治療をしっかりされた方がよろしいのですが、意外と知られていないのが、肩こりや慢性的な頭痛を放置することでなってしまうケースです

重症化すると、振り返ったとき電気が走ったようになって痛みでしばらくうずくまってしまうようなこともあります。

更にひどくなると、後頭部付近の感覚自体が鈍くなるという症状もあります。こうなると痛いことすらわからなくなってしまい、大変危険です。

後頭神経痛は後頭部にピンポイントで原因がある訳ではなく、日常的に首や背中の筋肉や神経が緊張し続けた結果引き起こされることもありますので、全身のバランスを整えることができる整骨院(整体院)での継続的な治療の中で軽減していくことが大いに見込まれます。

軽い症状のうちに治療してしまえばかなり痛みや違和感の軽減ができますし、日常で困らされるシーンも減ります。

整骨院(整体院)での治療は柔整マッサージだけではなく、鍼・お灸・電気治療等いろいろなアプローチがありますので、症状をお伺いした後、負担のない方法を選んで治療にあたらせていただきます。

最近首回りが重いな、朝起きるときに頭が痛い、など思い当たる症状があれば、ぜひお時間を見つけてご来院・ご相談ください。こまめなケアがなにより大切です。

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る