ストレッチで身体を柔らかくしよう

ストレッチで身体を柔らかくしよう

ストレッチを一度もしたことがないという人はいない程、ストレッチは現代社会で多く広まっています。
学校の体育でも運動の前にストレッチを行いますし、メディアでもたくさん取り上げています。

しかし、ストレッチを日課にしている方は多くなく、身体が硬い方が多いように感じます。
身体が硬くなるとどうなってしまうのでしょうか。

身体が硬いということは、筋肉や関節の可動域が狭くなっているということなのです。
身体の硬さは先天的なのもありますが、多くの場合が日常生活に原因があります。

まずは、「運動不足」です。子供の時は、身体が柔らかかったのに大人になったら硬くなったということは多いですよね。
大人になって毎日仕事や家事、育児などで忙しいと運動する時間は、なかなか取れず運動不足になってくるのです。

身体を動かさないと筋力が弱り関節も動くことが少なくなるので、筋肉や関節の可動域が衰えて身体が硬くなるのです。

また、筋肉の緊張も原因の一つです。
過度の運動や疲労の蓄積、ストレスを受けることによって身体は強張り、動きが鈍くなります。
すると身体の動きが悪くなり無理に動かして身体が痛くなり、身体は自然と筋肉を収縮させます。これにより身体が硬くなってしまうのです。

その他にも身体の歪みも原因になります。
仕事などで同じ姿勢を長時間続けていたり、脚を組む、片方の肩ばかりに鞄を持つなど日々の悪い姿勢により身体は歪んでしまいます。
身体が歪むと筋肉や関節は正しく動くことが出来なくなり、身体は硬くなってしまいます。

この歪んだ身体を治すためには、専門的な知識や技術を持った整体や整骨院で施術受けることにより、安全で効果的に身体のバランスを整えることが出来るので整体や整骨院で行うことをお勧めします。

身体のバランスが整うと筋肉や関節も正しく動くことができ、さらにストレッチすることで身体は柔らかくなります。

ストレッチをして身体が柔らかくなるとメリットがたくさんあります。
基礎代謝が上がり血行が良くなることでむくみや冷え症、肩こり腰痛などが改善されたり、脂肪燃焼しやすくなるのでダイエットにも効果的です。

また疲れにくい身体になったり、スポーツや転んだ時にケガをしにくくなります。
その他にもストレッチにはリラックス効果がありますので、睡眠の質が良くなり心身の老化予防にもなります。

このようにストレッチにはたくさんのメリットがあるので、身体が硬くて身体に様々な支障がある方はストレッチをして身体を柔らかくすることで徐々に改善されるかもしれません。

当院では患者様のお話を聞きお一人お一人にあったストレッチを行い、丁寧にご説明して施術しますので些細なことでもお気軽ご相談ください。
ストレッチを行って身体を健康にし、快適な毎日になるようお手伝いさせて頂きます。

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る