【鍼灸】〜繰り返す腰痛に対して効果的だった鍼(はり)治療〜

【鍼灸】〜繰り返す腰痛に対して効果的だった鍼(はり)治療〜

【鍼灸】〜繰り返す腰痛に対して効果的だった鍼(はり)治療〜

【事例】
50代男性。
症状は激しい腰痛。
デスクワークの仕事をしており、10年ほど前から年に2~3度ぎっくり腰を繰り返していました。

【症状】
左腰部の強い痛み。
前屈みの際に強い痛みが出ていた。
整形外科にてレントゲン撮影を行い、骨には異常なし。
脚のシビレは見られず。
左腰~臀部に強い筋緊張を確認する。
猫背や骨盤の後傾などの不良姿勢。
【アプローチ】
姿勢不良が原因の腰痛かと思われますので姿勢を改善しなければまた繰り返すと思われます。
ですが、まず痛みなく日常生活が送れるようになるのが重要と思い、鍼治療を行うこととなりました。

アプローチとしては、
症状のある場所
不良姿勢で負担のかかる場所
この2か所にアプローチすることにしました。

施術した箇所は、症状が出ている脊柱起立筋と座り姿勢を保つのに重要な臀部にあるツボ。
症状に左右差があるため、それに応じて左側を重点的に施術を行いました。

【結果】
施術前10だった痛みが直後は8、翌日6と減少していました。

仕事でかかっている負担が大きいと思われたため、初診から1週間は4度通院して頂きました。
翌週には痛みは3まで減少したため、鍼灸治療は一旦止めて根本原因である姿勢の矯正治療に移行しました。

【結論】
デスクワークをしている方の多くが抱えている長期間腰痛や繰り返すぎっくり腰に対して、鍼灸治療は一定の効果があると思われます。

立位に比べて座位で腰にかかる負担は約1.4倍になります。
それが不良姿勢になるとさらに大きな負担が腰にかかります。

根本的に改善するには負担のかかりにくい姿勢にする必要はありますが、痛みや痺れや筋肉の硬さを改善するには鍼灸治療は効果的であると言えます。

繰り返す腰痛でお悩みの方!
五香西口整骨院で鍼灸治療を受けてみて下さい!

鍼灸について詳しく見る⇒

—————————————————–
五香西口整骨院
住所:千葉県松戸市常盤平5丁目28−12
電話番号:047-710-6421
目印:松戸市五香駅から徒歩30秒
営業時間:平日9:00 ~ 12:00 / 15:30 ~ 20:30 土曜:8:00 ~12:00/15:00 ~ 17:00 日曜:8:00 ~13:00
定休日:木曜日
—————————————————–

TOPへ戻る