頭痛・偏頭痛も整骨院で改善できるか。

頭痛・偏頭痛も整骨院で改善できるか。

偏頭痛も整骨院で改善できる?

「長期的な頭痛に悩まされている」、「肩こりがひどくて頭が痛い」、「頭痛薬が手放せない」など、このような頭痛の悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。
頭痛にはいくつかのタイプがあり、特にその中でも原因がはっきりしない偏頭痛は、何から改善するべきなのかわからない場合もあるでしょう。
しかし、偏頭痛であっても整体院に行くことで改善を目指すことができるのです。

■頭痛のタイプ

頭痛には3つのタイプがあり、緊張型頭痛、群発性頭痛、偏頭痛に分類することができます。

・緊張型頭痛
頭痛に悩まされている方の約7割が緊張型頭痛と言われていて、頭の両側がギュッと締め付けられているような痛みを感じ、重く鈍い鈍痛を感じます。
実際に吐くことはなく、肩こりやふわふわしたような感覚になることもあります。

・群発性頭痛
群発的に起こる頭痛で、短期間に集中的に痛みを感じます。
頭の片側が痛くなり、目の奥に激痛が走ることもあります。
痛くてもじっとすることができず、耐えがたい痛みがあり、目の充血や涙が出てくることもあります。

・偏頭痛
ときどき痛むことが多く、痛い時間も4時間から3日程度継続する場合もあります。
脈を打つようにズキンと痛みがあり、吐き気や嘔吐を伴って臭いや光に敏感になり、体を温めると痛みが増してきます。
偏頭痛の場合、頭痛の兆候に光が見えたり、視野が見にくくなるなどの症状が表れることもあります。

■偏頭痛の対処法はある?

偏頭痛の場合、食べ物などによって症状が表れたり悪化することもあります。
特に、ワインやチーズ、チョコレートなどによって偏頭痛が引き起こる可能性がありますが、全てがこの食べ物によって引き起こされるわけではありません。
また、血管の拡張によって頭痛が起きてしまうのが偏頭痛なので、お風呂に入って体を温めたり、マッサージすることは控えましょう。
もし偏頭痛が起こってしまうと、早いタイミングで特定の薬を飲むか、痛みに耐えるしかありませんが、整骨院で体の調整を行うことで偏頭痛が起きる回数を減らすことができます。

■偏頭痛も整骨院で和らげる

偏頭痛を引き起こす原因は、はっきりと特定できないかもしれませんが、共通して言えることは体の状態が良くないということです。
骨格や筋肉を緩めて正していくことで、辛い偏頭痛を改善していくこともできます。
体の状態を見ていき、関節に負担がかかっていないか、骨格に歪みがないかを確認して、頭痛の根本原因が隠されていないかをきちんと見ていきます。
辛い偏頭痛に悩まされている方は、五香西口整骨院で頭痛の根本から改善する施術を受けてみてはいかがでしょうか?

頭痛の施術について詳しく見る⇒

TOPへ戻る